
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
長谷山です。

今週はお盆休みを頂いておりました。

最近、忙しい日々が続いて、なかなかブログのアップもしていなかったですが、
久しぶりに、凄い本を読んだので、ご紹介します。

殺人犯はそこにいる

「殺人犯はそこにいる」
そこそこ有名な本なので、いつか読んでみたいと思っていましたが、
うちの父親に借りて、読んでみました。
思っていた以上に面白かった(というか、凄いという一言)です。

足利事件にも関連する本ですが、それに止まらずに、
真犯人を突き止めようという著者の執念は、まさに凄いの一言です。
(記者というのは凄いんですね)

内容について詳しく紹介するのも野暮なので、
ぜひ、興味をお持ちになったら、読んでみて下さい!
損はしないと思いますよ!

武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2014.08.16 Sat l 読書 l コメント (3) トラックバック (0) l top
GWに入って少し時間が出来たので、
以前から見たかった英国王のスピーチをDVDで見ました。

最近、私も、ラジオに出演させて頂いたり、セミナーの講師をさせて頂いたり、
また、役職柄、色々な局面でスピーチをすることが多いので、
王のスピーチをする前の緊張感については、共感するものがありました。

私は、緊張すると、つい早口になる傾向があるので、
意識してはいるのですが、なかなか、こればかりはうまくいきません。
この映画のライオネルようなセラピストがいれば嬉しいのですが・・・



他方、依頼者が王であると分かった後も、
できるだけ対等の関係を結ぼうとしたセラピスト・ライオネルの側の気持ちも少し分かります。

我々、法律家も、依頼者との間に信頼関係がないと、
結局は、うまくいかないことが多いものです。
そのためには、たとえ、相手が社会的に地位のある人であっても、
対等に近い立場で対応しなければならない場合が多いにあります。


見終わった後も、感動の残る非常に素晴らしい映画でしたが、
また、色々と考えさせられる映画でもありました。

時間がありましたら、ぜひ、皆さんもご覧になってください。

武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2014.05.01 Thu l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、紹介した日弁連野球の全国大会の結果報告です。

結果報告がなかなかなかったことでお察し頂けたかと思いますが・・・

前回の記事で優勝を目指すとした我が横浜マリナーズですが、
優勝どころか、まさかの1回戦負けでした(涙)。

正確には、地元広島相手に4-4の引き分けで、最後のじゃんけんで負けました。

試合後は、かなり凹んでいましたが、
現在、少しずつ、回復しているところです。

決勝戦は、東京対大阪。

最終回大阪が5-1から4点を追いつき、
最終的に延長戦の末に東京が6-5で優勝しましたが、両チームとも素晴らしい試合でした。

優勝した東京チームの皆さん、おめでとうございました。

本当に羨ましかったです。

あのレベルにまで達するのは大変ですが、
来年こそは、うちが優勝し、あの歓喜の輪の中に入りたいものです。



武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2013.11.16 Sat l 野球 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ、来週、広島で日弁連野球の全国大会が行われます。

選手こそたいしたことないものの解説は、あの達川氏!
そして、グランドは、マツダスタジアム!

野球をするものとしては、非常に恵まれた環境です。



初戦の相手は、地元・広島です。

地元とということで、苦しい戦いが予想されますが、
我がチームも少しずつ力をつけており、今年は全国優勝を狙えるのではないか、と考えています。

3年前に名古屋と引き分け2チーム優勝はありましたが、
今年こそは、悲願の「単独での全国制覇」といきたいものです。


なお、当チームの阿部監督が、予選前に書いたブログもついでに紹介しておきます。
http://www.yokohama-park-law.com/colum/201307.html

32年目の奇跡 にご期待あれ!


武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


2013.11.01 Fri l 野球 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、益田俊也さんの 七帝柔道記 という本を読みました。

七帝柔道記

久しぶりに、本当に面白い本で、
頁をめくる手が止まらないというのはこのことを言うのか、という感じでした。


舞台は、北海道大学の体育会柔道部の話なのですが、
自分の大学時代の体育会アメフト部の練習などの思い出と重ね合わせながら、
一気に最後まで読ませてもらいました。

(さすがに、我々の練習はここまではきつくなかったですが、
精神的に、自らを追い込むところなどは、近いものがありました。
今、思い出せばいい思い出なのですが、あの頃は、辛かった・・・)

スポ根ものが好きな人にはお勧めですし、
大学時代、体育会にて汗を流した人には特にお勧めです。

公式HPはこちら
  ↓
http://www.kadokawa.co.jp/sp/nanatei/contents/author.php

武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2013.09.21 Sat l 読書 l コメント (0) トラックバック (0) l top
