
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
長谷山です。

今週はお盆休みを頂いておりました。

最近、忙しい日々が続いて、なかなかブログのアップもしていなかったですが、
久しぶりに、凄い本を読んだので、ご紹介します。

殺人犯はそこにいる

「殺人犯はそこにいる」
そこそこ有名な本なので、いつか読んでみたいと思っていましたが、
うちの父親に借りて、読んでみました。
思っていた以上に面白かった(というか、凄いという一言)です。

足利事件にも関連する本ですが、それに止まらずに、
真犯人を突き止めようという著者の執念は、まさに凄いの一言です。
(記者というのは凄いんですね)

内容について詳しく紹介するのも野暮なので、
ぜひ、興味をお持ちになったら、読んでみて下さい!
損はしないと思いますよ!

武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2014.08.16 Sat l 読書 l コメント (3) トラックバック (0) l top
最近、益田俊也さんの 七帝柔道記 という本を読みました。

七帝柔道記

久しぶりに、本当に面白い本で、
頁をめくる手が止まらないというのはこのことを言うのか、という感じでした。


舞台は、北海道大学の体育会柔道部の話なのですが、
自分の大学時代の体育会アメフト部の練習などの思い出と重ね合わせながら、
一気に最後まで読ませてもらいました。

(さすがに、我々の練習はここまではきつくなかったですが、
精神的に、自らを追い込むところなどは、近いものがありました。
今、思い出せばいい思い出なのですが、あの頃は、辛かった・・・)

スポ根ものが好きな人にはお勧めですし、
大学時代、体育会にて汗を流した人には特にお勧めです。

公式HPはこちら
  ↓
http://www.kadokawa.co.jp/sp/nanatei/contents/author.php

武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2013.09.21 Sat l 読書 l コメント (0) トラックバック (0) l top
弁護士の長谷山です。
久しぶりに読書の話題です。

父親の50年来の親友Oさんの紹介で、
「フェルマーの最終定理」を読んでみました。

61DWxm34PhL.jpg


読むまではちょっと、「数学に関する本なんて」と取っつきにくかったのですが、
読んでみると、これがまた面白い!

自分の無知をさらすと、
私は、勝手に、「昔、フェルマーさんというおじいさんの数学者がいて、
ある難題を証明できたんだけど、余命いくばくもなく、証明を書かなかったのかな?」
なんて思っていたのです。

しかし、あに図らんや、フェルマーさんはこの問題に限らず、
問題は示すが、解法は示さないというやり方をずっととっていたそうです。

(証明がとけたことに満足して、
そもそもこの証明を後世に残すつもりすらなかったということにビックリしました)

それにしても迷惑な人ですよね~。
フェルマーさんの出した定理が証明可能ということすら分からないまま、
その後、3世紀くらい多くの数学者の頭を悩ませたのですから。

でも、そうした難問だからこそ、
それを最終的に証明するまでのドラマがまた感動を呼ぶのです。


あまり詳しく書いてネタバレになっても良くないので、
ぜひ、騙されたと思って、一読してみて下さい!

算数は得意だったけど、数学は高校3年生で断念して、
理系を諦めた私でも楽しく読めましたので、ご安心下さい。




武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2013.07.12 Fri l 読書 l コメント (0) トラックバック (0) l top
長谷山です。

久しぶりに、読んだ本の紹介です。

熊本の誇るゆるキャラ「くまモン」についての一冊
「くまモンの秘密」です。
くまモンの秘密

以前、熊本の山鹿市で働いていた私は、
何かと熊本のニュースには敏感になっていますが、
それにしても、近頃のくまモン人気は半端ありません。

最近も、うちの近くのスーパーで熊本フェアを大々的に開いていて、
そのチラシの中心にはくまモンがでかでかと載っていました。

その秘密は何か?
それについて語ったのがこの本です。

といっても、難しい本ではありません。

ゆるキャラの話らしく、肩肘はらずに軽く読めますので、
ぜひ、少し時間のあるときにご覧頂きたいと思います。
(不覚にも感動してしまうところもあります)

そして、読者の方の一人でも、
「くまモン」そして「熊本」に愛情をもって頂ければ
これに勝る喜びはありません。




武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/
--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2013.04.22 Mon l 読書 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さん、こんにちは。

最近、ばたばたと忙しく、更新も滞っていました。

本当は、先週から始まった野球の記事を書くはずだったのですが、
残念ながら、雨で中止。
怪我から半年ぶりの野球がどんな感じだったのかについては、
また、来週以降にアップさせて頂きます。

さて、そんなわけで?
今日は、野球つながりということで、
清武・前巨人軍球団代表の巨魁という本の紹介です。

本の紹介「巨魁」

最近、とみに悪者扱いされることの多い清武さんですが、
その点についての意見は置いておくとして、この本は面白いです。

ちょっと暴露本のようなところはありますが、
実名が出るわ出るわ、
プロ野球が好きな人はきっと楽しめると思います。

--------------------------------------------------------
武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/
--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村




2012.03.21 Wed l 読書 l コメント (0) トラックバック (1) l top
