FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 私の趣味は読書です。
 ただし、ついつい仕事が忙しいと、読書をする時間もなくなってしまうので、
昨年は、意識して読書の時間というものを作るようにしました。

 昨年の初めに立てた1年間の読書目標は100冊だったのですが、
最終的に、メモ等を残してあるものを見ただけでも149冊ありました。
 それなりに忙しい中で、よくこれだけの本を読んだものです。

 もっともよく言われていることですが、
本だけ読んで分かった気になっても、実際の行動に移せなければ意味はありません。
このことは肝に銘じたいと思っています。

 昨年に読んだ本の中で、一番ためになったのが、月並みですが、

「7つの習慣」スティーブン・R. コヴィー (著)


ですね。

「刃を研ぐ」という章での運動(健康)の大切さについては、
普段、デスクワークが多かった私にとって、目から鱗でした。

また、緊急ではないが重要な事項に集中しようという考え方、
この考え方に基づいて、読書などをとる時間を積極的に設けたのも良かったと思います。

折に触れて読み返したい良書です。


--------------------------------------------------------
武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/
--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2011.01.06 Thu l 読書 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://mskaobalaw.blog137.fc2.com/tb.php/31-df802a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。