
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
突然ですが、皆さん、10年後の夢って何かありますか?

弁護士業界も、弁護士増員にまつわり、
就職ができない新人が増えてくるなど、あまり景気のいい話が聞かれません。

私自身は、弁護士というのはとてもいい仕事だと思っているのですが、
なかなか、今の新人弁護士さんの間では、そのような感覚はないようです。
「10年後の夢なんて持てないよ。今を生きるので精一杯だ。」という感覚のようです。

こうした事態を打破するために、
日弁連は、全国各地を回って、特に若手弁護士を対象に、
「夢を語ろう」というプロジェクトを行っております。

その第2回として、熊本市でキャラバンが行われました。
私は、以前、熊本県の山鹿市というところにひまわり基金で行っていた関係から、
キャラバンに参加。
懐かしい熊本県弁護士会の先生方とも多数お会いすることができました。

印象的だったのは、
最初は、なかなか恥ずかしそうにしていた若い弁護士が、
酒の席になったところで、各自の夢を語り出したところですかね。
やはり、弁護士になったからには、それぞれ思い描いていた夢があるということですね。

私個人の夢は・・・
やはり、対外的には、弁護士過疎(司法過疎)の解消ということになるでしょうか。
私個人も、事務所としても、その目標に向かっていきたいと思います。

弁護士を離れた個人的にな夢については・・・
恥ずかしいので、今度、酒の席でお会いしたときにお話ししますね!

--------------------------------------------------------
武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/
--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2011.02.09 Wed l 日々の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://mskaobalaw.blog137.fc2.com/tb.php/42-0071923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
