
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5月16日(金)事務所旅行に行ってきました。

これまでは宿泊付きで行くことが多かったのですが、
今回は、事務所メンバーにも子どもが出来た人が多くなったので、
宿泊ではなく、日帰りで、お台場へ。

メインは、ダイハツ「OVO」というシルク・ドゥ・ソレイユのエンターテインメント鑑賞でした。

「OVO」に関する詳しい情報はこちら
   ↓
http://www.fujitv.co.jp/events/ovo/aboutovo.html



いや~、凄かったですね。
どうして、人間があんなこと出来るのか、という感嘆のセリフしか出て来ませんでした。

どうせサーカスでしょ? とかいう人は、
ぜひ、一度、ご覧になって頂きたいと思います。

追伸
金曜日、リフレッシュさせて頂いたので、本日朝から仕事頑張っています!!


さらに追伸
お台場にいったついでに、ガンダム見て来ました。
残念ながら、ガンダムは、最初のアムロが出てくるシリーズしか見たことないので、
そこまでの思い入れはありませんでしたが、それでもあの大きさには圧倒されました。

IMG_20140516_140956.jpg

2014.05.19 Mon l 日々の出来事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
GWに入って少し時間が出来たので、
以前から見たかった英国王のスピーチをDVDで見ました。

最近、私も、ラジオに出演させて頂いたり、セミナーの講師をさせて頂いたり、
また、役職柄、色々な局面でスピーチをすることが多いので、
王のスピーチをする前の緊張感については、共感するものがありました。

私は、緊張すると、つい早口になる傾向があるので、
意識してはいるのですが、なかなか、こればかりはうまくいきません。
この映画のライオネルようなセラピストがいれば嬉しいのですが・・・



他方、依頼者が王であると分かった後も、
できるだけ対等の関係を結ぼうとしたセラピスト・ライオネルの側の気持ちも少し分かります。

我々、法律家も、依頼者との間に信頼関係がないと、
結局は、うまくいかないことが多いものです。
そのためには、たとえ、相手が社会的に地位のある人であっても、
対等に近い立場で対応しなければならない場合が多いにあります。


見終わった後も、感動の残る非常に素晴らしい映画でしたが、
また、色々と考えさせられる映画でもありました。

時間がありましたら、ぜひ、皆さんもご覧になってください。

武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2014.05.01 Thu l 趣味 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月の土曜日、全5回、
TBSラジオのお仕事をさせて頂きましたが、
今日でようやく終了しました。

堀尾さんと横沢さん

生放送だったので、突然の難しい質問に慌てたりとありましたが、
ベテランの堀尾さん、秋沢さんにフォローされ、何とか無事、終わることが出来ました。

色々初めてのことが多く、惑いましたが、
新しい世界に触れることが出来て、
非常に楽しかったです。

改めて、放送後、自分の喋っている声を聞いて、
滑舌がイマイチだな~、とか、ちょっと早口かな?とか、色々反省材料が見つかりましたので、
それを生かして、今後も頑張っていきたいと思います。

改めて、堀尾さん、秋沢さん、
そして、裏方で色々支えて頂いたスタッフの方々、
本当にありがとうございました!!



武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2014.03.29 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
長谷山です。

本日朝8時から、2回目のラジオ放送が終了しました。
生放送なので、予定と違うシナリオになったりして動揺しましたが、
それも、また生放送の醍醐味なのでしょうね。

さて、ラジオ出演後、事務所に戻って、溜まった仕事をしております。

その大事な仕事の一つが、トイレ掃除!


我が事務所においては、弁護士がトイレ掃除をするというルールがあり、
当然、所長である私もその例外ではありません。
(ルールを作ったのが私ですので文句は言えません・・・)

予定では、金曜日にすることになっていたのですが、
今週は、あまりに忙しかったために、先ほど土曜日に出勤した際に、先ほど終えたところです

トイレ掃除もやる前は億劫でしたが、
やってみると、結構、気持ちが良く、今は,仕事もバンバンはかどっております。

「トイレ掃除とすると、弁護士業がうまくいく」


というようなタイトルで、本でも出そうかしら(笑)



武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2014.03.08 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
長谷山です。

一部の方には、お話しましたが、

「土曜朝イチエンタ 堀尾正明 +PLUS」という番組内の
「日本全国8時です ~ちょっと相談!弁護士さん!~」
というコーナーに出演させて頂くことになりました。
(このコーナー自体は土曜日朝8時から10分程度です)

http://www.tbs.co.jp/radio/horio/

弁護士相談への親近感が増すような情報を発信するとともに、
リスナーからの身近な相談ごとをコーナー内で解決する番組のようです。


昨日が、最初の放送だったのですが、生放送だったので結構、緊張してしまい、
あっと言う間に終わってしまったという感想です。

一応、3月いっぱい担当させて頂く予定ですので、
お暇な方は、お聞き頂き、何か気づいた点があれば、
「良い点だけで結構ですので」コメント下さい。
(堀尾正明さん、秋沢淳子さんはさすがプロ。やっぱり滑舌がいいですよね。
そういう人と比べて、コメントなどしないようお願いします)

それにしても、プロの現場はスピード感が凄いですね。
全く違う職種ですが、その現場の雰囲気などには、触発されるものがありました。

こういう色々な経験を、今後、様々な箇所で生かしていきたいと思っています!

追伸
先月までは、私の友人の杉岡麻子弁護士が出演しておりました。
20140222_01.jpg


杉岡さんが、また話がうまいんですよね。
その後ということで、更にプレッシャーがかかっています。


武蔵小杉あおば法律事務所 弁護士 長谷山 尚城
HPはこちら
http://msk-aobalaw.com/


--------------------------------------------------------

最後に、弁護士ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックして応援して頂けたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
2014.03.02 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
